限界オタク女子大生と管理栄養士国家試験

ご無沙汰しております。ぽにです。本日管理栄養士免許証が手元に届いたのでようやく胸を張って管理栄養士だ!!!!!!と名乗れるようになりました。

 

今日はずっとメモしておこうと思った国家試験奮闘記(言うほどしていない)をない記憶を辿りながら書き留めていこうと思います。

ここで一つ注意なのは、もし今年第36回管理栄養士国家試験を受験する予定の学生さんないしは既卒受験の方、絶対に参考にしないで、真似しないで欲しいです。

私の最悪受験の記憶を反面教師に、記事を読み終えたら参考書ないし問題を解いてくださいね。

 

それでは4月から。

 

2020年4月

就活で毎日鬱だった 授業は全部オンラインなので就活以外外に出てなかった 再履には授業プリントをくれないから怒ってた 卒論のテーマが決まらなかった 研究室行きたくなかった 勉強しなかった 34回国試の過去問は60点くらいだった 勉強はしなかった Cravityがデビューしたことだけが生き甲斐だった トレカデコばっかしてた

 

2020年5月

まだ就活で鬱だった 美少年の佐藤龍我くんの生写真を買おうか本気で悩んでいた 卒論のテーマが決まらなかった 研究室行きたくなかった シール作ってた タピオカを煮た ビーズで指輪を作って遊んでた 勉強しなかった 卒業できるかわからない不安が出てきた

 

2020年6月

まだ就活してた VICTONに魂を売っていた 卒論の対象遺伝子は決めたものの何をどうして良いかわからなかった 研究室行きたくなかった 周りはクエスチョンバンク(以後QB)とかレビューブック(以後RB)買い始めてた 私は2冊で1万の壁が高くて買ってなかった アルバムは買ってた 授業中にSwitchをゲットした 勉強しなかった

 

2020年7月

就活を強制終了した 免許取った 7men侍の菅田琳寧くんにハマりかけた TOOのジェロムくんにハマった ワークラ完走した 成績悪い組の夏季補講でQBとRBが必須なので仕方なく買った ただの飾りだった 勉強しなかった

 

2020年8月

ジェロムくんにメロメロだった 補講あんまり聞いてなかった Onlyoneofのユジョンくんにハマった 卒論に使うラットの世話をしに研究室へは行ってた 勉強しなかった

 

2020年9月

ラットの世話をしてた 月末は3日間ぶっ通しでラットの手術をした 人生で一番疲れた 夏期講習のデータ入ったUSBを割った 十二指腸潰瘍になった 勉強しなかった

 

2020年10月

TNTの丁程鑫くんにハマった 卒論の終わりが見えず鬱だった Aぇ!groupの福本大晴くんにハマった ジャニーズJr.情報局に入った 勉強しなかった

 

2020年11月

ドレミちゃん熱が10数年ぶりに再燃した 京都に現実逃避した おは朝リアタイした瞬間が一番幸せだった BAE173のジェイミンくんにハマった 勉強しなかった

 

2020年12月

めちゃめちゃ研究室行ってた 卒論いい感じになった やっと勉強し始めた QBを片っ端からやろうとして無理ンゴ…になった

 

2021年1月

NCTのソンチャンにハマった 卒論を1日で書き上げた 基礎栄養学と人体と応用栄養と臨床栄養学のQBを1周か2周した(本来なら夏頃にやるべき) 

 

2021年2月 

過去問を毎日解いてた QBやるより点が取れた 10年分覚えるくらい解いてたかもしれない...追い込まれてからじゃないとやる気が出ないタイプだけど内心死ぬほど焦ってた 夏からやっておいてほしかった 過去問は全部9~9.5割取れるまで繰り返してた

 

2021年2月28日

最後の最後まで検査値とか各疾病のエネルギー必要量の数値を叩き込んでた 正味もう落ちた終わったと思ってた 

 

という随分舐め腐った勉強(勉強と言えるのか?)をしていました。

お陰様で当日は142点で合格(120点取れれば合格)...KAT-TUNもビックリのギリギリ

 

f:id:badtz_im:20210621232145p:plain

業者模試の点数変移(最後は本番)

ちなみに模試は解き直ししてなかったです(オイ)過去問飽きた頃にちょっと難しいものを...ていう時だったり、空気を変えたい時に全部解いて120点取れるかを力試しにしてました。

過去問は何年かで傾向が変わったりしますが、応用力問題だったりはいろんな手の問題に慣れるために一応10年やってました。まずは5年で良いと思います!

 

多分コツコツやるタイプ、最後に追い上げるタイプ色々いらっしゃると思うのですが、直前の心の安定のためには追い上げタイプでも夏頃からちょっとずつ基礎中の基礎は頭に入れておくべきだと思います。学校によっては模試の結果でそもそも受験の足切りをするうんち学校もありますし、秋頃には100点台乗ってた方が安心できるかな...と思いました。

 

直前の1月2月は普段勉強している子ですら不安で気が狂っていたし、もちろん私も毎晩眠れなくなったりしてました。現役なら合格率は90何%だけど既卒の瞬間20%とかに落ちるのも知っていたし、働きながら取るなんて私には絶対できないと思っていたので余計にプレッシャーでした。

 

今から毎日何時間も机に向かえとは言わないし、学生最後だし遊びたいし、卒論もあるし、就活もあるし、の気持ち、すごい分かります。でも早くから手つけておいて損はないです。

私が最後にお世話になったサイト・アプリを貼っておきます。

 

過去問

nstudy.info

正答率、解説も複数掲載。教科ごとに絞り込んで過去問の勉強ができます。最後は本当にこればっかり使ってました。

 

空き時間

eiyou.everyday-5question.com

1日5問ランダムに過去問出題。夜更かしオタクなので日付が変わって寝る前に解いてました。

 

Study with me

www.youtube.com

この方のStudy with meをつけて勉強してました。クラスの子達はzoom繋いでたりしたそうですが知ってる顔がいるとなんか気になっちゃうので...この方でなくても色々な方がStudy with meの動画は出しているので、お気に入りのものを探してみてください。もちろん友達とzoomも画期的だと思います!

 

 

最後に、遊べる選択肢もある大学生活で毎日実験だったり実習、課題の山、4年間いろんなこと我慢して頑張ったのに最後まで試験が待ち構えている栄養学生、めちゃくちゃえらい!!!!上手に息抜きしながら頑張ってください。200点で受かろうが、120点で受かろうが同じ合格です。70問くらいなら間違えても余裕です。とはいえ今は!夏前の今は!私みたいに直前で瀕死にならないようにして欲しい限りです.......ファイティン!